応用無限大!無人店舗で高価格な会員制サービス

皆さん、こんにちは。

南波真之と申します。

普段私達は多くのサービス提供を受け、商品を購入しています。

その中には、メンバーや会員限定でサービスを受けるものや人手を介さないようなサービスもあります。

通常は人手を介すサービスは高級で上質、そして高価なサービスという印象があるのではないでしょうか。高級ホテルや高級レストランの接客などがその良い例ですが、今回は、人を介在して価値を高めたほうがいいかと思いきや、実はそんなこともないという事実を例を使って取り上げていきます。

目次

24時間完全無人のインドアゴルフ

名古屋を中心に全国に店舗がある『トナリノゴルフ』をご存知でしょうか。

インドアゴルフを提供している企業なのですが、1店舗につき1ブースのみという特徴があります。そのため、自分が利用する際は他の人を気にせずに完全個室の空間でゴルフを行うことができるというサービスです。

24時間いつでも店舗は開いているため、早朝や深夜などの普段ゴルフができない時間にも利用でき、自分のスマートフォンから予約を取ればその時間は自分の時間として利用可能ということになります。

会員制で決して安くないサービスですが、無人店舗化を実現し店舗を増やしているため需要もあるサービスと言えると思います。

無人店舗の可能性

『トナリノゴルフ』を紹介しましたが、今まで無人店舗といえばコンビニなどの小売店、ネットカフェなどの低単価でセルフサービスがメインの業種というイメージが強くありました。

しかし、今回のオンラインゴルフに関しては月額会員費用で1〜3万円超します。そのため、会員制でこのケースのように、ある程度の設備や体験を共有する業態においては無人店舗の相性がよく可能性が大きく広がると感じています。

しかし、これらの無人店舗の仕組みを1から作るというのはコストが膨大に掛かってしまいますし、すでにある成功のナレッジを使うことができれば一石二鳥です。

自遊空間の成功したナレッジを元に作った無人店舗パッケージ

ランシステムが運営している自遊空間というネットカフェ店舗も現在無人化されています。そしてこの度、ノウハウをパッケージ化して提供開始しました。

「無人化ソリューションパッケージ」といい、自遊空間のように何らかの業種業態で施設、店舗運営をされている場合にはそのまま適用することもできますし、カスタムして適用することもできます。これによって、手間や負荷を最小限に無人化が実現されます。

本来、無人店舗、無人接客を進めていくということは、大きな工数やコストを使い一定以上の期間を想定して投資をしていくものですが、すでに実績のあるシステムのノウハウを利用できるというのは非常に有益ですし、様々な使い方ができるものです。

無人化ソリューションパッケージに興味を持った経営者や責任者の方、まずはお話を聞いてみたい、詳しく知りたい、という場合は、以下のページをご覧の上、「無人化ソリューションパッケージ」についてお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

人手不足に対応!『無人化ソリューションパッケージ』

YouTubeには、この仕組をどのように自遊空間で利用しているのかが分かる動画がありますので、ぜひご覧ください。

今と昔でどう違う?自遊空間のDX化の現状

※本コラムに記載されている商品名または名称等は、各社の商標または登録商標です

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次