小売などの店舗型ビシネスがどんどん無人化になることで、働き方も変わっていく

皆さん、こんにちは。穂苅智哉と申します。

目次

店舗型ビジネスの変化

店舗型ビジネスはAIやシステムの力でどんどん働き方が変わってきています。 背景としては、日本全体での人材不足とそれによる人件費増加という影響が大きくあります。

そのような中で、これからの店舗型ビシネスは、AIやシステムの普及を上手く活用し、店舗ビジネスに実装させることで実現する無人店舗がポイントになってきます。完全に無人にするのかどうかはビジネスによって異なりますが、今まで人が介入していたところをシステム化することで、人件費などの雇う人に対する費用を削減できるというメリットがあります。

例えば小売に関していくつか紹介すると、洋菓子店の例では昼間の営業は通常通り人が対応しているのですが、夜以降の営業は無人店舗になり、店舗に来た人は欲しい商品を自分で選んで自分で決済して店を出ることができます。また、コンビニの例の場合は、一般的になったセルフレジの他に、接客自体もリモート対応をするケースが出てきています。店舗にあるモニターに質問をすると、遠隔で対応できるオペレーターが直接会話して接客ができるというものです。このリモート接客は、雇用の創出という側面もあり、物理的にその店舗で働けない方、育児中などで外出が難しい人たちの雇用創出にも貢献できます。また、アパレルやリサイクル業の店舗では、24時間完全無人で人件費を削減しているケースもあります。

その他、店舗型ビシネスとしては、インターネットカフェやカラオケボックス等もある程度の無人化ができます。具体的には受付や会員証発行といった部分です。

こういった変革が進んでくることで、人の働き方も変わってくることは必然です。適材適所に人員を配置し、企業の経営として大きなコストになっている部分をシステムに置き換えることで事業拡大や事業継続をしていくという動きになってくるでしょう。人材不足への対応として、店舗型ビシネスの企業はテクノロジーを使った無人店舗などの対策を検討するのも良いと思います。

自遊空間の成功したナレッジを元に作った無人店舗パッケージ

テクノロジーを活用した無人店舗といっても、実際何を改善して、どうするのがいいのかがわからないということも多いです。

そこで、すでに成功したナレッジを使うことで利用イメージを持って運用していくことはとても良い選択です。

ランシステムが運営している自遊空間というネットカフェ店舗も現在無人化されています。更にそのノウハウをパッケージ化して、店舗運営をされている企業様向けに提供をしています。

「無人化ソリューションパッケージ」といい、自遊空間のように何らかの業種業態で施設、店舗運営をされている場合にはそのまま適用することもできますし、カスタムして適用することもできます。これによって、手間や負荷を最小限に無人化が実現されます。

本来、無人店舗、無人接客を進めていくということは、大きな工数やコストを使い一定以上の期間を想定して投資をしていくものですが、すでに実績のあるシステムのノウハウを利用できるというのは非常に有益ですし、様々な使い方ができるものです。

無人化ソリューションパッケージに興味を持った経営者や責任者の方、まずはお話を聞いてみたい、詳しく知りたい、という場合は、以下のページをご覧の上、「無人化ソリューションパッケージ」についてお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

人手不足に対応!『無人化ソリューションパッケージ』

YouTubeには、この仕組をどのように自遊空間で利用しているのかが分かる動画がありますので、ぜひご覧ください。

今と昔でどう違う?自遊空間のDX化の現状

※本コラムに記載されている商品名または名称等は、各社の商標または登録商標です

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次