オーバーツーリズムに店舗・組織としてどう対処するか?人手不足やコミュニケーションの問題を解消するためには。

こんにちは、穂苅智哉と申します。

観光地では、かなり多くの外国人旅行客を見るようになりました。需要が増えることで消費も増えるため日本国内としてはとてもいいことですが、需要過多になることでいくつもの問題も発生しています。

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ますますオーバーツーリズムは深刻化していく見通し

オーバーツーリズムは、特定の観光地に過度に観光客が集中することで地域への悪影響が発生することで、観光公害とも呼ばれるものです。2024年の訪日観光客は約3,687万人になり、前年比47.1%増で過去最多になりました。

(参考:https://www.jnto.go.jp/news/press/20250115_monthly.html

更に、日本政府では2030年までに訪日観光客を6,000万人に増やし、消費額15兆円を目指しています。

(参考:https://www.mlit.go.jp/kankocho/seisaku_seido/kihonkeikaku/inbound_kaifuku/kofukakachi/model/content/001466906.pdf

そうなると、訪日観光客を2倍弱にしていくということで、今発生しているオーバーツーリズムの問題は今の状態だと確実に悪化してしまうということになります。実際、地域住民に迷惑になっている点や、日本人観光客が日本の観光地に行くことが難しくなっている点などは大きな問題です。

早急に抜本的な対策が必要です。

どのように、店舗・組織として対応すべきか?(省人店舗)

国や自治体で広く行う対策ももちろん必要です。ただ今回は、観光地にある店舗やそれを運営する組織はどのように対処をすべきかについて考えてみます。

まずは、混雑や人の流れが集中する場所、時間帯の把握です。いわゆる見える化をしていくことで、店舗や組織としても集客をバラつかせて過剰に観光客が集まる状況を回避することができるようになります。

並行して、適切な情報の発信を継続することも重要で、店や組織側が意図しているタイミングに集客をコントロールできるとベストです。

更に、英語などの多言語対応も必要です。言語の壁でうまくコミュニケーションが取れずに接客に時間がかかってしまうケースは沢山存在しています。これは、全体的な問題である接客業の人手不足にも有効です。人材も需要過多の状況が続いていますから。

こういったケースであれば、省人店舗という選択肢が対策に入ってきます。省人店舗は、店舗や接客のシステム化を行うことで、店舗スタッフを最小限にした形で対応でき、多言語対応はシステムが得意な分野ですので有効と言えます。

省人店舗も「パッケージ化されたソリューション」がある

しかし、システム化・省人店舗といっても、やることや考慮することが多く、実際に何からどのように進めたらいいのかが分からない企業様も多いのではないでしょうか。

その場合には、一度パッケージ化されたソリューションを見てみるのが良いでしょう。

このコラムを掲載しているランシステムが運営している自遊空間というネットカフェ店舗も現在無人化されています。更にそのノウハウをパッケージ化して、店舗運営をされている企業様向けに提供をしています。

「無人化ソリューションパッケージ」といい、自遊空間のように何らかの業種業態で施設、店舗運営をされている場合にはそのまま適用することもできますし、カスタムして適用することもできます。これによって、手間や負荷を最小限に無人化が実現されます。

本来、省人・無人店舗、無人接客を進めていくということは、大きな工数やコストを使い、一定以上の期間を想定して投資をしていくものですが、すでに実績のあるシステムのノウハウを利用できるというのは非常に有益ですし、様々な使い方ができるものです。

興味を持った経営者や責任者の方、まずはお話を聞いてみたい、詳しく知りたい、という場合は、以下のページをご覧の上、「無人化ソリューションパッケージ」についてお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

人手不足に対応!『無人化ソリューションパッケージ』

YouTubeには、この仕組をどのように自遊空間で利用しているのかが分かる動画がありますので、ぜひご覧ください。 

ITで店舗を無人化や省人化して人手不足を解消。自遊空間のDXをご紹介

自遊空間のDX 顔認証とQR鍵で安全で便利なセルフ店舗運営セミナー無人化ソリューションを徹底解説(S)

※本コラムに記載されている商品名または名称等は、各社の商標または登録商標です

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