人手不足に対応!『無人化ソリューションパッケージ』

目次

無人化ソリューションパッケージの目的

2030年には日本全体で600万人以上の人手が不足すると言われており、中でもサービス業は400万人の人手が不足する

パーソル総合研究所・中央大学「労働市場の未来推計2030」https://rc.persol-group.co.jp/roudou2030/

店舗運営における、 に関する課題 ・・・

  • 人員不足
  • 採用費増加
  • 最低賃金の上昇

販売管理費の増加の解決手段として、店舗での 新規入会 / 入退場 / 精算 のオペレーションを無人・セルフ化が必要です。

最少人数の運営で人件費の削減を図る

対象となるお客様

ネットカフェ、カラオケ、コワーキングスペース、学習スペース、ホテル、カラオケ、フットネス、ジム等にも本パッケージはご提供可能ですので、他の店舗でのご利用を想定されている方は本ページ下段より、お気軽にお申し付けください。

投資対効果例

ランシステムが運営する複合カフェ「スペースクリエイト自遊空間」では4年前より無人化システムを用いた店舗運営を行っており、サービス品質の向上と人件費の圧縮を取り組んでいました。本取り組みにより、人件費の約30~75%を圧縮することを実現できました。そこで、ランシステムはそのノウハウをパッケージ化した『無人化ソリューションパッケージ』を発売いたしました。『無人化ソリューションパッケージ』を店舗経営している企業に提供することで店舗サービスの人手不足解消と収益力向上に貢献できると考えています。

複合カフェ自遊空間において人件費の約30~75%を削減

自遊空間の直営店舗に無人化ソリューションパッケージを導入し、非セルフ運営から完全無人運営にした場合の投資対効果例です。

投資対効果例 ①

投資対効果例 ②

ランシステムが提供する無人化ソリューション

本ソリューションは無人入会システム、セルフ入場システム、電子鍵での入室管理(QR鍵システム)、セルフ移動システム、セルフ精算システム、清掃解除システム、リモート接客システムをパッケージ化した商品で、ネットカフェやカラオケなど店舗の運用を革新的に変化させるソリューションです。

  • 人件費の削減、採用費・スタッフ育成のコスト削減
  • 省人化・人的リソースの有効活用・業務フロー効率化
  • スタッフ定着率の向上・ヒューマンエラーの解消

人件費も削減!人材不足を解消!

無人入会システム

無人入会システム

対面の受付カウンターを無くして、新規の会員登録が実現できます。
新規会員登録に必要な本人確認作業は、オンラインで入会センターが一元対応をすることで、会員登録業務の効率化が大幅に図れます。

セルフ入場システム

セルフ入場システム

入場機のタッチパネル画面でお客様がセルフ操作で席を選択すると、入場用の二次元コード(QR鍵)を発行します。なお、無人入会システムと共用すること(同一端末で動作が可能)で、入会手続きから、入場手続きまでシームレスにご利用いただくことが可能です。

QR鍵システム

QR鍵システム

店舗の出入口(既設の自動ドアや電子錠)をセルフ入場システムで発行したQR鍵で解錠します。QR鍵の設定に基づきドアの解錠を制御するため、QR鍵の有効期限の他にも店内の専用エリアや鍵付き個室の解錠制御が可能です。また、火災報知設備と連携したパニックオープン対応のため無人店舗運営でも安心です。

セルフ移動システム

セルフ移動システム

セルフ入場システムで選択した最初の席から、店内に入場後に別の空き席へ移動する受付処理をお客様のセルフ操作で行います。また、一時外出する際の受付処理も行えます。
発行済みのQR鍵を移動機にスキャンして移動受付すると、新たなQR鍵を発行します。

セルフ精算システム

セルフ精算システム

お帰りの際の精算をお客様がセルフ操作で精算します。決済方法は、現金、クレジットカード、交通系ICカード、二次元コード(QR)決済、主要電子マネー決済に対応。クーポン値引処理、複数名分のまとめ精算にも対応しています。QR鍵をスキャンすることでご利用時間に応じたパック料金が自動で適用されて精算金額として表示されます。精算後には、精算レシートと退場用のQR鍵が発行されます。

清掃解除システム

清掃解除システム

スタッフは、ハンディ端末で清掃が必要な席を確認でき、ハンディ端末から清掃完了(清掃解除)操作ができます。
とくに大規模な店舗や複数階層に分かれた店舗では、業務効率が大幅に向上します。

リモート接客システム

リモート接客システム

リアルタイムにリモートで店頭の接客対応を実現します。遠隔接客サービスの「RURA」を導入することで、複数店舗をサービスセンターが一元対応をすることが可能となり、無人店舗の店頭における接客業務を補完します。
また、お客様が店頭でお困りの時など、サービスセンターから遠隔でお声がけ対応をすることができ、失客による機会損失を防ぎます。

システム構成例

構成例


システム構成

システム名役割数量
A
B
無人入会システム
セルフ入場システム
新規会員の入会
既存会員の入場受付
2
CQR鍵システムQR鍵で自動開錠
パニックオープン対応
1
Dセルフ移動システム席移動の受付
一時外出処理
1
Eセルフ精算システム精算退場処理
現金、交通系ICクレジット、二次元コード(QR)決済
1
F清掃解除システムハンディ端末で清掃ステータスの解除2
Gリモート接客システムRURAを用いて店頭遠隔接客
システムのリモート操作
1
HネットカフェPOSシステム基幹システム1
A’入会センターシステム
無人入会システムのセンター側
本人確認を対応
入会登録、会員証発行
1

※上記は本ソリューションを都内駅前店舗65席と想定したシステム構成例です。
※リモート接客システムと入会センターシステムのPC周辺機器は別途お客様にご用意いただきます。
※リモート接客システムと入会センターシステムの運営を委託代行するプランも別途構築できます。


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