ネットワークセキュリティを強化するヤマハUTX100/UTX200

TOC

当社黒澤一秀によるコラムがSCSKで公開されました。興味がある方はご覧ください。

新型コロナウイルスで活用が進んだテレワークを狙ったサイバー攻撃が増えている。以前は、守られたネットワーク内で業務PCを使うことが多かったが、在宅勤務、サテライトオフィス勤務、モバイル勤務など、さまざまなネットワーク環境で業務を行うことが増えているだろう。感染症対策、混雑緩和、働き方改革など様々なメリットがあるテレワークではあるが、サイバー空間が安全でなければ安心して継続することができない。

また、筆者は様々な企業からサイバーセキュリティ対策に関する相談を受けることが多く、セキュリティ人材の不足も大きな社会課題だと感じている。サイバーセキュリティ分野の相談はネットワークエンジニア(ネツエン)に集まる傾向があるのではないかと思う。脅威の殆どはインターネットからやってくるからだ、本日はそのインターネットの境目でセキュリティ対策ができるヤマハのUTXシリーズの紹介をします。

なお、テレワークにおけるセキュリティ確保について総務省が示しているガイドライン※1が以下のサイトからダウンロードが可能となっている。UTXの導入を検討する際に参考になるので、一度チェックしてほしい。

(この続きは以下をご覧ください)
https://router-switch-jirei.jp/archives/2799

Let's share this post!
TOC
閉じる