店舗の拠点ネットワークの『見えないコスト』を削減する方法──ヤマハが実現する運用効率化の秘訣

こんにちは、穂苅智哉と申します。

多店舗・多拠点企業の経営者の方、ネットワーク運用にかかる「真のコスト」をご存知でしょうか。

インターネットイニシアティブ(IIJ)が2024年11月に実施した最新調査(※1)によると、10拠点以上を持つ企業の53%が事業に影響するネットワーク課題を抱えており、さらに驚くべきことに68%がネットワークの再構築を計画中という結果が明らかになりました。

その理由として多かった回答TOP3が、「拠点/店舗でのネットワーク利用に不便なことや制限が多い」「拠点業務や店舗運営に影響が発生することがある(通信遅延、トラブルなど)」「DXを活動などで先進的テクノロジーやサービスとネットワーク接続したくても迅速に対応できない」でした。

皆様の中でも、同じような課題を持たれている方がいらっしゃるかもしれません。

(※1) https://www.iij.ad.jp/news/pressrelease/2025/0214.html

「見えないコスト」の正体とは

今回フォーカスしたい、多くの経営者が見落としているのが、「ネットワーク障害や通信遅延によって発生する機会損失コスト」です。IIJの調査でも第2位が「拠点業務や店舗運営に影響が発生することがある(通信遅延、トラブルなど)」でしたのでこの課題から経営にとってもマイナスに働いている事がある可能性があります。

具体的には、以下のようなコストが日々蓄積されています。

業務停止による売上機会の逸失

レジや在庫管理システムが停止した際の売上損失は、1時間あたり数十万円から数百万円に及ぶこともあります。絶対に引き起こしたくない事象です。

復旧作業にかかる人件費

ネットワーク障害が発生するたびに、本社のIT担当者や外部業者を現地に派遣する費用、そして現場スタッフの待機時間も隠れたコストとなります。

顧客満足度低下による長期的な売上減少

決済エラーやサービス停止により顧客が離れてしまう影響は、目に見える数字以上に深刻になります。

「見えないコスト」を発生させないネットワーク構築

「見えないコスト」を発生させないためには、リスクを極力おさえたネットワーク構築が重要です。そのためには、まず自社に即したネットワーク設計、適切なネットワーク機器、対応者(社内・社外)などがあります。

ネットワーク設計は、自社ですべて担える状況かどうかを検討します。他の業務もある中での対応となるはずですので、すべて自社でできないということであれば実績のある信頼できる外部企業に相談することが良いです。

更に、ネットワーク機器に関してはいくつかポイントがあります。

① 実績豊富で評価が高いこと

② 通信速度が業務上十分相当なこと

③ メンテナンスがしやすいこと

④ 安定性が高いこと

⑤ 設置場所にかかわらず十分に稼働する「タフさ」があること

これらのポイントを満たす機器を選定しましょう。

5つを満たす機器としては、国内ではヤマハのネットワーク機器がおすすめです。

このコラムを掲載しているランシステムは、ヤマハネットワーク機器のプロフェッショナルです。多くの企業様のネットワークを支えているヤマハのネットワーク機器ですが、省スペースでハイパフォーマンス、耐久性が良いため複数拠点間でのネットワーク環境を構築するケースや、店舗型のビジネスをされているお客様のネットワーク環境に適しています。ご興味ある方は専用ページをご覧ください。

専用ページ:

ヤマハネットワーク機器

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※本コラムに記載されている商品名または名称等は、各社の商標または登録商標です

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