年末年始のサイバーセキュリティに関する注意喚起(ヒロ田中のお知らせです!)

こんにちは。ランシステムのヒロ田中です。今回のお知らせです!

今年も残すところ半月余りとなりました。
数日前のニュースではランサムウェアのCubaが猛威、2022年の被害額は80億円以上との事。
攻撃グループは身代金を要求するだけでなく盗んだデータを公開すると二重脅迫をしているそうです。
この時期、日本では年末年始の挨拶に見せかけたフィッシング詐欺も横行するので皆様より一層のご用心をください。

目次

長期休暇における情報セキュリティ対策をIPAが公表

長期休暇でシステム管理者の不在や旅行に出かけるなどして、いつもとは違う状況でウイルス感染や不正アクセス等の被害が発生した場合、その対処が遅れてしまったり、SNSへの書き込み内容が思わぬ炎上になったりと場合によっては関係者に対して被害が及ぶ可能性があります。

外出自粛等の影響により、逆に家でパソコンなどを利用する時間が長くなり、ウイルス感染やネット詐欺被害のリスクが高まることも考えられます。

これらのような事態とならないよう、IPAではそれぞれの対象者に向けて、取るべき対策をまとめています。

  1. 組織のシステム管理者
  2. 組織の利用者
  3. 家庭の利用者

管理者向け長期休暇前の対策

緊急連絡体制の確認
不測の事態に備えて緊急連絡体制や対応手順等を明確にしておきましょう。

  • 連絡体制の確認(連絡フローが現在の組織体制に沿っているか、等)
  • 連絡先の確認(各担当者の電話番号が変わっていないか、等)

社内ネットワークへの機器接続ルールの確認と遵守
長期休暇中は、監視する人員や体制が変わるのでサポート範囲を区切るなど工夫をしておきましょう。

使用しない機器の電源OFF
長期休暇中に使用しないサーバ等の機器は電源をOFFにしましょう。


などなど、詳しくは下記のサイトをご確認ください。

年末年始における情報セキュリティに関する注意喚起(独立行政法人情報処理推進機構)
https://www.ipa.go.jp/security/topics/alert20221213.html

年末年始こそ情報セキュリティの徹底を!

長期休暇に入る前に社員への情報セキュリティに対する注意喚起や会社として取るべき対策を講じていきましょう。

さて、わたしたち株式会社ランシステム システム外販部は、来年も皆様にご満足頂けるソリューションや新製品展開を心がける所存でございます。より一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次