MENU

低コストで品質が高いリモート接客を実現する「リモートカサスmobile」を発表

目次

 低コストで品質が高いリモート接客を実現する
「リモートカサスmobile」を発表
~QRコードからお客様のスマートフォンを活用した遠隔接客が可能に~

株式会社ランシステム(神奈川県横浜市、代表取締役社長 日高大輔)は、リモート接客対応デスク「リモートカサスmobile」を10月1日より販売開始することを発表いたしました。なお、9/26-9/27の期間、東京ビッグサイト西3・4ホールで開催される、レジャー&サービス産業展2024にて、実機を展示しデモンストレーションを行います。(※1)

■リモート接客対応デスク「リモートカサスmobile」の特徴

現在、日本国内のスマートフォン普及率は97%(※2)になり、店舗を利用するお客様がほぼ所有するデバイスになりました。ランシステムは従来提供していたリモート接客対応デスク「リモートカサスpro」をベースにした、お客様が所有するスマートフォンを活用し、リモート接客できる「リモートカサスmobile」を発売開始します。

「リモートカサスmobile」はお客様がサポートを必要とする、場所やシーンに合わせてQRコードを掲示します。そのQRコードをお客様のスマートデバイスで読み取ると、リモート接客ができる仕組みになっています。これにより、リモート接客用の端末を設置する必要がなく、気軽にリモート接客を受けられるようになるため、低コストで高品質なリモート接客を実現できるようになります。

 2030年には日本全体で600万人以上の人手が不足すると言われており、中でもサービス業は400万人の人手が不足すると言われています。(※3)ランシステムは、運営する複合カフェ「スペースクリエイト自遊空間」にて無人化システムを用いた店舗運営を行っており、専門のオペレーターが24時間365日リモートにて接客対応が可能なサービスデスクを運用しております。この無人化システムでは、別拠点にあるサービスデスクから、全国の店舗に来店されたお客様に利用方法の説明や入場の案内等を画面と音声を通じてお声掛けすることができ、効率的な店舗運営を促進します。

 ランシステムはこのサービスデスクを活用し、カラオケ店、コワーキングスペース、ホテルやその他集客施設等を対象とした「リモートカサスmobile」の提供を開始します。

※1 レジャー&サービス産業展2024
https://www.sogo-unicom.co.jp/lsi/

※2 NTTドコモ モバイル社会研究所2024年1月調査
https://www.moba-ken.jp/project/mobile/20240415.html

※3 パーソル総合研究所・中央大学「労働市場の未来推計2030」
https://rc.persol-group.co.jp/roudou2030/

■「リモートカサスmobile」活用例

【例:宿泊施設】客室の内線を撤去できる、QRコード呼び出しサービス

【例:ドラッグストア】

■システムイメージ図

参考価格

初期料金       50,000円~
月額運用料金     95,000円~

※いずれも税抜価格です。
※その他、受付時間、接客回数、一度の接客にかかる時間によって料金が異なります。
※本サービスは「USENモバイルインターフォン」を利用したサービスになります。
※エンドユーザーがサービスをご利用する際は「おもてなしガイド for Biz」の利用規約に同意頂いての使用となります。

省人化システム・その他オプション 要相談

■詳細は

以下の製品ページをご覧ください。

リモートカサスmobile
https://cyber-telework.jp/remotecsmobile

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次