「有人+デジタル」のハイブリッド戦略──地方・観光地店舗の次の一手

こんにちは、穂苅智哉と申します。

観光需要の回復とともに、全国の観光地に人が戻ってきました。特にインバウンド客の増加は、地方の小規模店舗にとって大きなチャンスです。しかしその一方で、人手不足や運営コストの上昇という課題が浮き彫りになっており、オペレーションの再構築を迫られています。

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地方・観光地店舗が抱える二重の課題

地方や観光地の店舗では、人材確保の難しさと採算の悪化が深刻です。アルバイトが集まりにくい地域も多く、特に外国語対応が求められる観光地では、スタッフ教育に時間とコストがかかります。また、繁忙期と閑散期の差が大きく、オペレーションの最適化が難しいという声も多く聞かれます。

「接客のコア」と「周辺業務」を切り分ける発想

このような課題に対して注目されているのが、「省人化」や「無人店舗」といった新たな運営モデルです。とはいえ、完全無人化に不安を感じる店舗も少なくありません。そこで有効なのが、「接客の本質(コア)」と「定型的な周辺業務」を分けて考えることです。

たとえば、レジ業務・商品説明・在庫確認などは、スタッフでなくてもデジタル技術で対応可能です。これらを端末やサイネージに任せることで、スタッフは本来の「接客の本質」に集中できるようになります。

ハイブリッドモデルという現実解

無人化に踏み切れなくても、「有人+デジタル」というハイブリッドな運営モデルであれば、負担を減らしつつ顧客満足度も維持できます。外国語対応の必要がある場面では、タブレットによる自動翻訳接客や、動画案内の活用も有効です。

完全に人を減らすのではなく、「必要な時に人が出る」という柔軟なモデルが、今の時代には求められています。

ある観光地の土産店でピークタイムの混雑とスタッフ不足に悩まされている状況があったとします。このケースでは、タブレットによる商品案内とセルフ会計端末を導入し、常駐スタッフを1名に減らしながらも、滞在時間は短縮され、売上は維持・満足度は向上という成果を上げられるようになる、というようなイメージです。

このように、少ない人員でも十分に店舗運営ができる形をつくることで、観光地特有の「季節変動」にも強くなります。

小さく始めて、大きく進める

ただ、いきなり全てをデジタル化しようとするとコストも教育も大変です。まずは案内表示の多言語化や、商品タグにQRコードを付けてスマホで情報提供するなど、簡易な施策から始めてみましょう。

その後、セルフレジや無人チェックインなど、業務の一部を段階的に無人化・省人化していくのが現実的です。

無人・省人店舗も「パッケージ化されたソリューション」がある

こうした市場環境と課題に対し、ランシステムの「無人化ソリューションパッケージ」は実証済みの解決策を提供しています。同社が運営する複合カフェ「スペースクリエイト自遊空間」での4年間の実績により、実は人件費の約30~75%を圧縮することを実現しています。

このソリューションの特徴は、単なる無人化・省人化ではなく、セキュリティと顧客体験の両立を図った統合的なアプローチにあり、現在言われているような無人化・省人化による課題を解決していくこともできるでしょう。

「無人化ソリューションパッケージ」は、自遊空間のように何らかの業種業態で施設、店舗運営をされている場合にはそのまま適用することもできますし、カスタムして適用することもできます。これによって、手間や負荷を最小限に無人化が実現されます。

本来、無人・省人店舗、接客を進めていくということは、大きな工数やコストを使い、一定以上の期間を想定して投資をしていくものですが、すでに実績のあるシステムのノウハウを利用できるというのは非常に有益ですし、様々な使い方ができるものです。

興味を持った経営者や責任者の方、まずはお話を聞いてみたい、詳しく知りたい、という場合は、以下のページをご覧の上、「無人化ソリューションパッケージ」についてお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

人手不足に対応!『無人化ソリューションパッケージ』

YouTubeには、この仕組をどのように自遊空間で利用しているのかが分かる動画がありますので、ぜひご覧ください。 

ITで店舗を無人化や省人化して人手不足を解消。自遊空間のDXをご紹介

自遊空間のDX 顔認証とQR鍵で安全で便利なセルフ店舗運営セミナー無人化ソリューションを徹底解説(S)

※本コラムに記載されている商品名または名称等は、各社の商標または登録商標です

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