オンライン診療が変える、サラリーマンのスキンケア常識:清潔感はマナー、お洒落はエチケット

こんにちは。ランシステムの荻野です。今回は私のコラム第12回目です。

私が自遊空間の店長をしていた15年前に受けた社内のCS研修で青木室長の講話で「清潔感はマナー、お洒落はエチケット」という言葉を学びました。

身だしなみの重要性は言うまでもありませんが、お洒落は相手に対しての敬意やおもてなしの体現だとも習いました。団塊ジュニア世代の私も、興味はありましたが、時間と労力をかけてスキンケアを行うのは難しいと感じていました。
そこで注目したのが「オンライン診療」です。これは多忙な日々を送るサラリーマンでも受診することができました。

目次

現代における身だしなみ:マナーとエチケットの解釈

CS研修で学ぶように、清潔感はビジネスにおける必要不可欠なマナーです。相手に不快感を与えない、信頼感を与えるといった目的のために、常に意識すべきことでしょう。そして、お洒落はエチケット。これは、相手への敬意を表し、その場をより円滑にするための配慮と言えます。単に自己満足で終わらず、周囲への影響を考慮する必要があるのです。

近年、リモートワークが普及し、オンラインでのコミュニケーションが主流となる中で、相手に与える印象はさらに重要度を増しています。画面越しでは、対面以上に肌の状態が目立ちやすく、第一印象を大きく左右することもあると思います。

厚生労働省も遠隔地や感染症防止の観点からオンライン診療を推進しているようです。
オンライン診療では、心理的ハードル、相談のしやすさ、移動時間や待ち時間の軽減など、事例に基づくメリットも記載されています。

出典:厚生労働省ホームページ (https://www.mhlw.go.jp/stf/index_0024_00004.html)

https://www.mhlw.go.jp/stf/index_0024.html
厚生労働省ホームページ抜粋

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